top of page

研究報告


学術論文投稿に向けて、膝下~足首までのスキンケア(タッチ)による心拍数の変化を検討しました。心拍数は交感神経・副交感神経の指標になると言われています。

 皮膚はストレスに影響を受けることは良く聞かれます。単純な私は、逆に皮膚の潤いをだすと、心が癒されるのではないか、と素朴に思っていました。

スキンケアが心拍数に与える影響

 上記は結果になります。青線はスキンケアを実施した群の前後、赤線はなにもしない群の前後になります。皮膚の潤いによって、自律神経が変化したことがわかります。

 これで心が癒された!

と単純に理解してはいけませんが、今後も引き続き研究していく価値がありそうですね♪

 さらに、自律神経だけでなく、スキンケアした側の足に重心がのるようになりました。詳しくは次回報告したいと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page