top of page

うっけつのリスクを高める要因 ~朝食の重要性~


健康的な朝食

前回、うっけつからむくみの原因について述べました。

 今回は、朝食の重要性について述べさせて頂きます。

 朝食は、自律神経系にスイッチを入れる機会になると言われています。自律神経にスイッチが入ると、筋肉も筋膜も同時に体の反応性を高めてくれます。

 朝食を抜くと血糖値が下がってしまい、甘いものがほしくなりますが、急に吸収されやすい甘いものをとってしまうと、高血糖を起こしてしまい、血管に悪影響を与えてしまいます。

 このような状態は、酸素を運ぶ赤血球の機能を邪魔してしまい、酸素不足となり、筋肉・筋膜への供給が妨げられ、うっけつの原因となるようです。

 理想的な朝食は、高血糖になりにくい、クルミ、アーモンドなどのナッツ類とヨーグルト、フルーツ等が挙げられています。以外にフルーツは高血糖になりにくいのですね。

 健康的な筋膜を得るためには、健康的な朝食をしっかりとることからはじまりそうです。さらに、朝食とともに、光をたくさんあびるとなお健康的に良いそうです。

 また、飲み物は、カフェインが入っているコーヒーやお茶よりも、シナモンやルイボスティーがおすすめと言われています。毛細血管を強くする作用となり、脱水や血液がドロドロになるリスクはありません。

Rolf Releaseでは、このような食習慣等も確認すべき項目であると考えています。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page