新年明けましておめでとうございます。
今年はじまって、早くも2月に近づき始めています。
明日からは寒さが倍増するとか・・・。
寒いと動きたくなくなりますが、やはり適度な運動は、筋肉の収縮を高め、基礎体温を高めてくれると言われています。無理しない程度に、ぜひ適度な運動は続けてみて下さい。
さて、リハビリセッションのお話になりますが、骨盤調整をやることで、股関節の動きは滑らかになり、首周りにも良い影響をもたらしていることが日々実感できています。
骨盤調整には、関節包内運動を伴う運動です。やさしい刺激で関節運動を促すことで、関節と関節の間にある油を引き出し、結果的に滑らかな関節運動が可能となり、過剰な筋肉達の収縮がおさまってくるといわれています。
特に片麻痺患者さんの骨盤を触ってみると、非麻痺側の動きが非常に悪いことが多いです。良い方の足で支える必要があるので、本来であれば、床の上につく足から股関節、頭部までの重心を効率良くとるためには、骨盤の柔軟性が必要になってくると思われます。
もう一つ挙げられる点として、私たちの食べ物に揚げ物があります。とてもおいしい揚げ物ですが、実は長時間たってしまうと、私たちの先ほどお話した関節の動きを滑らかにする油に悪影響を与える可能性があるそうです・・・。スーパーでは、夜になるとよく値引きされていますが、安ければ良いというわけではなさそうですね。
栄養はバランス良くするだけでなく、新鮮なうちに食べることに意味がありそうです。
栄養の知識もとりつつ、少しでも多くの方にアドバイスができるよう、今年も精一杯頑張っていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願い致します。